地方への配慮が強い暫定税率の実質存続

暫定税率の件はやはり地方への配慮が強かったようだ。

小沢幹事長がマニフェスト改変を盛り込んだ要望書を提出したことについて、民主党関係者はこう解説する。

 今回の要望書は、地方への配慮を求める内容になっている。整備新幹線と高速道路の整備を猛烈にプッシュしたり、自民党政権が削った地方交付税相当分の交付金創設を盛り込んだり……。これだけ選挙対策メニューを並べられると、いやがおうでもダブルを連想させられるというのである。

「整備新幹線の推進は、北陸地方の自民党支持層を切り崩す狙いがある。民主党は北陸3県の小選挙区で3勝6敗と負け越しています。北陸新幹線の未着工区間にカネを付けることは保守層取り込みに絶対必要なのです。高速道路も、自民党が強い西日本での要望が大きい。もちろん、こうして地方にカネを回せば、有力支持団体の建設労働者の組合も喜ぶ。こうして地方や団体の声を丹念に拾っていけば、集票力は確実にアップします」(前出の関係者)

 民主党は、中立的なスタンスの日本医師会と日本看護協会の支持をグイッと引き寄せようと、診療報酬の引き上げも盛り込んだ。小沢らしい芸当だ。もちろん、子ども手当に所得制限を設けたり暫定税率の廃止の見直しは選挙にマイナスになる。

「でも、所得制限ではじかれると予想される年収2000万円以上なんて、そうはいない。高所得者層は大都市圏の居住者に多く、民主党の熱烈な支持者になっている。それだけに、子ども手当の一点で自民党に寝返る心配はあまりない。暫定税率廃止は、道路整備の財源がなくなる地方はもともと反対だし、ガソリン価格が落ち着いている今はドライバーの反発も弱い」(政界事情通)

 たとえ怒りがあったとしても、来夏まで続く可能性は低い。選挙の障害となる公算は小さいという読みだ。政治評論家の有馬晴海氏が言う。

「間違いなく小沢さんはダブルを考えています。参院選と一緒なら選挙費用は安上がりだし、来夏で残り3年となる衆院議員の任期も、選挙で勝てば4年に延長できます。その上、衆院の自民党を壊滅状態に追い込むことも可能。これほどおいしい勝負を逃すはずがありません」

 自民党がマニフェスト改変を“敵失”と喜んでいるとしたら大甘だ。

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ガソリンスタンドの中古車レンタルがお得?

「クルマを買いたいけど高い……。レンタカーで十分だけど、ちょっと高い気もする」と感じたことはないだろうか。特に都心で住んでいればクルマの維持費が高くつくため、必要なときにレンタカーを借りる人も多いだろう。しかし近くにお店がないため、タクシーを利用している人もいるのではないだろうか?

 「レンタカーは安く、そして近くに」といったニーズを受け、レンタスは2008年7月、中古車を利用した低料金の「ニコニコレンタカー」をスタート。利用者は最寄りのガソリンスタンドでクルマを借りることができ、料金は小型車(1000CCクラス)で2525円(12時間利用で保険料を含む)。大手レンタカーでの利用料金と比べ、半分ほどでクルマを借りることができる。

●中古車レンタカー、スタートのきっかけ

 「そもそもレンタカーは、新車のクルマでなくもいい。安ければ中古車で十分」と考えている人もいるはず。ガソリンスタンドで中古車を貸すというビジネスを、レンタスはどのようにしてスタートさせたのだろうか。

 まずレンタスは、ガソリンスタンドに押し寄せる構造変化に注目した。1996年の石油自由化※や1998年のセルフスタンド解禁などの影響によって、ピーク時には全国で6万店舗あったガソリンスタンドが、2008年3月末時点で4万4000店舗に減少。「ガソリンスタンドは品質による差別化が難しく、価格競争が激しい業界」(レンタス)。そのため資本力や収益力が足りないガソリンスタンドは生き残ることが難しく、新たな収益源を求めるところが多い。

※正式名は特定石油製品輸入暫定措置法。それまでガソリンなどの輸入は石油会社だけに限定してきたが、安い製品の輸入を妨げていると批判されて廃止された。

 その一方でレンタスは、中古車の流通システムにも着目。人気がない下取り車はオークションで“値がつかない”ことも多く、スクラップされていく下取り車を「なんとか有効活用できないか」と考えた。

 十分に使える中古車、新たな収益源を求めるガソリンスタンド――この2つを組み合わせ、ガソリンスタンドで中古車のレンタカーを扱うことにした。

●3年後には1000店舗を目指す

 中古車レンタカーの第1号店となった「スーパーステーション仲町店」は、2008年7月にスタート。当初の売り上げは月30〜40万円だったが、12月には150万円を突破。クルマの稼働率も「大手レンタカーでは50%弱だが、仲町店では50〜60%を維持している」(レンタス)と、好調な滑り出しを見せている。レンタスの坂見鹿郎(さかみ・ろくろう)社長は「(ニコニコレンタカーは)既存のガソリンスタンドを利用するため、設備費や人件費など、コストを抑えることができるのが特徴」とし、3年後には1000店舗を目指すという。ただ「洗車場がないガソリンスタンドで、営業を始めるのが難しいのが課題」とも。

 「若者のクルマ離れ」といわれている中、どこまで低価格の中古車レンタカーは普及するのだろうか? また不況などの影響により、新車の販売台数が激減していることについて「確かにクルマを手放す人たちは増えている。しかしクルマを利用するという人は減少しておらず、レンタカーを利用する人は増えるのではないか。今の状況は、むしろ“追い風”と見ている」(坂見社長)という。

 ちなみに中古車といっても、4つの条件を満たしたクルマを用意している。(1)安全性に問題がないこと、(2)走行が5万キロ以下であること、(3)ボディにキズがなく見た目がきれいであること、(4)室内もキズや嫌なニオイがないこと――。またレンタカーを利用する際には事前に予約が必要。消防法の関係でガソリンスタンドにはクルマを駐車させることができず、近隣の駐車場にクルマを用意しているからだ。また返却するときの「満タン返し」も、そのガソリンスタンドで給油できるので手間がかからず、ちょっとした利便性も兼ね備えている。

 これまで「レンタカー」と聞けば、大手自動車メーカーなどの名前を思い浮かべる人も多いのでは。新車にはこだわらないが、価格には“こだわる”人にとって、中古車レンタカーは使い勝手がいいのかもしれない。
posted by gas at 10:22 | TrackBack(2) | ガソリン節約エコカーたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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