軽自動車に乗る男はダサいのか?

軽自動車といえば燃費もいいし現代的。

だけどまだ軽自動車には差別がつきまとっているようだ。

はてな匿名ダイアリーに、、「軽だと信号待ちで並ばれた時なんか恥ずかしいww下向いちゃうしww」、バーベキューの時に「軽で迎えにこられた時の恥ずかしさとか分かる?」など書かれており、しまいには軽自動車に乗っていた彼氏と別れたい…」とまで綴っている。これに対して、コメントが約2000件も寄せられ大議論を呼んでいる。

この書き込みをした女性は、彼氏が軽自動車であることに抵抗を覚え、別れたいとまで綴っている。

このことに対して、コメントに「クルマにこだわるなんて今時絶滅寸前のバブルの残滓だと思っていたが、案外そうでもないのか」「趣味が多様化しているこのご時世に まーだ軽がどうのこうのとかウダウダ言ってるやつがいるとはなぁ」「恥ずかしいと思うほうが恥ずかしい、状況に応じて乗るのが普通」という声がある一方、「車が好きなので男を見る時に、乗ってる車でその人のセンスを見てしまいます」「軽だとひく。。」など、著者に同意する声もある。

最近、「若者の自動車離れ」ということをよく耳にする。それは車に乗らないという意味でなく、車に対して興味が薄く、車を移動手段としてしか考えなていないという意味である。一昔前は、車は男のステータスといわんばかりに、世の男性は車にお金と心を注いだものである。もちろん今でもその考えが時代遅れなわけではないのだが、「若者の車離れ」が進んでいるのは事実である。

もともと、車を移動手段としてしか考えなかったのは女性に多かったはず・・・。でも今はそう思う男性が増えてきているのである。そして、乗っている車でその人を判断する女性が増加している。

男性は堅実で質素に・・・女性は立場、意見を主張し豪快に・・・

一昔前とは、まるで男女の主張が入れ替わってしまったかのようである。

なんだか、昆虫や魚のように、オスがメスの何分の1の大きさしかないかのように男性が小さく、女性が大きく見える出来事である。
posted by gas at 21:53 | TrackBack(0) | ガソリン節約エコカーたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

